人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rhythm

「サンカーラ」

「サンカーラ」_b0174518_21543774.jpgツイッターでいろんな人の読後の感想をみていたら読んでみたくなって、でも書店に置いてないしAmazonにもあったりなかったりで昨年末にやっと手に入れて読んだ本。
うまく感想が書けそうにもなくてここまできて、2回目の3月11日を迎えてやっぱり書いておこうかなと思ったものの、やっぱり何をどう書いていいかわからない。

しいていえば、あの2011年3月11日から私の中にあった違和感が言語化されたという感じ。
私は家族もみんな元気だし普通の生活を送れてるし、もっともっとつらい身を切るような思いをしている人がいるんだから…と思っていたけれど、私も傷ついてた。
海が好きなのに、その海が暴力的にたくさんの命を飲み込んでしまったこと。
住んでいる土地や食べ物が放射能で汚染されてしまったこと。
いろんなことが一方的に襲ってきたことに傷ついたし不安でたまらなかった自分がいたのだと、そうだったのかとわかった感じがした。



原発の問題も今までまともに考えたことなかったけど、原爆を落とされた国がなぜ原発のある国になったのかと疑問に思った。これからどうすべきなのかここに答えが書いてあるわけではないけれど、考えるきっかけには十分。
田口ランディのエッセイは私の人生のところどころで出現して、いつも必ず何かを残していってくれる。
by dory_dory | 2013-03-16 21:55