Rhythm

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

映画は原作を越えられるか

b0174518_22345662.jpg
      この人は今ポケモンに夢中で、新幹線の中でもずっとこの本を読んでました。
      パパはずっと伝説と幻のポケモンについての語りを聞いています。
      でも一番好きな「アルセウス」を言うと、どうしても「アルセルス」になっちゃう。

      で、私はといえば、伊坂幸太郎にはまってます。
      「I Love You」という男性作家6人が書いた恋愛短編小説をまとめた本を読んだのですが、
      伊坂幸太郎と石田衣良のがだんとつに面白く、
      それがスタートでした。
      
      なかでも「陽気なギャングが地球を回す」は気分を明るくしてくれる本でした。
      人物設定が絶妙だし、ギャングっていうのはこうあってほしいという、
      オーシャンズ11的な爽快さ。
      巧みなプロット。

      映画化されていたのは前から知っていたし、
      大沢たかおがでてるし、
      これは見なくちゃってすごく楽しみに見たのに…。
      のに・・・。

      役者さんたちはすばらしい演技をしてたけど
      (佐藤浩一の響野は私の想像通りだった)
      ギャング映画だと思っていたら、恋愛ものに変わりかけたからびっくり。
      原作のよさがすっかり消えてしまっていて残念。
      そういうものかな。
      原作を越える映画ってあるのかな。
      今まで出会ったことないけど、あるのかな。
[PR]
by dory_dory | 2009-09-27 22:49

日本平動物園

b0174518_2305460.jpg
      最後に行ったのが日本平動物園。
      動物園にいる生き物の中でいちばん好きなのがキリンです。
      こんなに近くでキリンを見たのは初めて。
      いつもこんなに高いところから世界を眺めているんだという驚きと、
      睫毛の長さとくりっとした瞳のかわいらしさ。
b0174518_2371073.jpg

      
[PR]
by dory_dory | 2009-09-23 23:07

日本平

b0174518_22581225.jpg
      日本平の頂上から見た清水。
      港町ですね。
      向こう側の海岸線がずっと松並木になってるのがわかりますか?
      ちなみに海の向こう側に見えるのが伊豆半島です。
[PR]
by dory_dory | 2009-09-23 22:59

三保の松原

b0174518_22513352.jpg
      新日本三景といわれる三保の松原へ。
      海岸線を松林がずっと続いていて、それは今までに見たことのない景色でした。
      残念ながら雲がかかっていて富士山は見えなかったけど、
      これで富士山が見えたら絶景だっただろうなぁ。
b0174518_22532967.jpg
      海が大好きな子供たちは当然のごとく「水着持ってこなかったの(怒)?」ってな感じで。
      そのうち靴がびちょびちょに…。
      しかも陽が照っていて汗だく+日焼け。
      でも目いっぱい遊びました。
[PR]
by dory_dory | 2009-09-23 22:57

東海大学海洋博物館

b0174518_2229405.jpg
      連休中、静岡県清水にある東海大学海洋博物館に行ってきました。
      テレビで見てから一度行ってみたくて、今回の旅行の目的に。
      駿河湾は日本でも有名な深海があるんですよね。
      見てみたかったのはコレ↓
b0174518_22411413.jpg
      「りゅうぐうのつかい」っていう深海魚のつがいの標本です。
      なんと5mを超えるサイズですよ。
      すごいです。
      圧倒的過ぎて、鳥肌ものです。
b0174518_22431185.jpg
      クマノミも多すぎて目がくらみます。
b0174518_2239251.jpg
      ドリーもいました。
      まったくもってかわいすぎます。
[PR]
by dory_dory | 2009-09-23 22:45

静岡へ

b0174518_22443068.jpg
      楽しみで楽しみでしかたなかった新幹線に乗って出発です。
[PR]
by dory_dory | 2009-09-23 22:45

スズメバチ

b0174518_20142597.jpg
      実家の庭にスズメバチが巣を作りました。
      母曰く、見事よー。
      でも悠長にそうも言っていられないので、駆除業者に頼んでとってもらいました。
      
      あまりの「見事」具合に父は保管したがったのですが
      無理だそうで、業者の人が持ち帰ることになりました。
      持ち帰る前にその内部を見せてもらっちゃいました。
b0174518_20175378.jpg
      樹の皮で作られた巣。
      それこそ見事な六角形のお部屋。
      亡くなったスズメバチのお尻の針も見せてもらいました。
b0174518_20185793.jpg
      幼虫と蛹初期とほぼ成虫になってる蛹。
      これはすごかった。
      なかなか貴重な体験をしました。
[PR]
by dory_dory | 2009-09-20 20:23