Rhythm

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

字を書く

b0174518_648301.jpg
      Rが宿題の硬筆の紙を多くもらってきたので、小学校以来の硬筆に挑戦。
      ここのところ、Kの宿題がひらがな一文字とかで、改めてひらがなを眺める機会が多くて
      そうか、この字は本当はこうじゃなきゃいけないのかと
      自分流になりすぎた字が気になったりしてたので。

      む、難しい…。
      漢字とひらがなのバランス…とか言われてたよなぁ。
      しかも最初の3行は一番下の文字をあわせなければいけなかったらしい。
      やっぱいいや、自分流で。
      
      そう考えるとさ、カリグラフィーはやっぱりすごいよ。
      chikottoさんにもらったカードのアルファベットにはブレがなかった。
[PR]
by dory_dory | 2010-05-31 06:57

運動会

b0174518_1594479.jpg
      昨日は運動会。いい天気でした。
      Rは高学年で用具係だったので、いつも何か動き回っていて本当にがんばってました。
      あれだけ動いても帰ってきてから横にならない体力がついたってことがすごい。
      心配した組立て体操も誰も落ちることなく、すばらしい演技でした。
      自分の子供だけ見ていると気がつかないものですが、
      たった2週間の練習であれだけのことがやれるほど(走り・演技・係り等全てにおいて)
      彼らは成長しているんだなぁと何か不思議な気持ちになりました。
      誇らしさと、もう「子供」から次の段階へ成長している寂しさと…。

b0174518_15171326.jpg

b0174518_15172560.jpg
      Kはつまらない~、と水筒のお茶ばかり飲んでました。
      先生のはからいで応援合戦だけ参加できたのが救い。
      来年は2年分がんばろうね。
[PR]
by dory_dory | 2010-05-23 15:19

骨折…

b0174518_2163681.jpg
      仕事中に電話が鳴って、携帯には「学校」の文字。
      またRがなにかやらかしただろうか…と思ってでたら、保健の先生から。
      Kが運動会の練習が終わって教室に入る途中に昇降口の段差で転んで、
      骨折かもしれないので病院に連れて行きますという内容。
      とりあえずおばあちゃんに病院までいってもらって講習に戻ったら、みんなが病院に行ってあげて下さいと言ってくれたので
      失礼させてもらって駆けつけると、おばあちゃんにしがみついてシクシク泣いてました。
      でもおばあちゃんが来るまでしっかりしてたみたいです。
      2分くらい泣いたら落ち着いたみたいだし。

      診断は若木骨折。
      若木のように骨がしなってしまって曲がってました。
      その上の部分にヒビが入ったようです。
      全治2ヶ月。
      とりあえず1ヶ月は運動はダメということで運動会はもちろん、習い事もお休みです。
      我が家初のリレーの選手は幻に…。
      もともと補欠だったのがお友達が骨折して繰り上がったのに、さらに骨折とは・・・。
      次に繰り上がる子も嫌だろうなぁ。

      b0174518_23202752.jpg
心配して電話やメールをくれたみんな、
ありがとう。
ショックはあるものの、
痛みがあまりないようなので
(むしろ痒みとたたかってる)
本人はこんな感じで元気です。

「なんか いつも手が
ニャーって感じになってる」


片手が使えなくなると
何が不便なのか。
お、こんなことが出来ないのね
とか思いながら
毎日過ごすことになりそうです。
[PR]
by dory_dory | 2010-05-18 23:28

この季節になりました

b0174518_823118.jpg
      今年の水鉄砲です。週末に買いに行って来ました。
      3人別々のものを選びましたね。タンクの容量も飛距離もそれぞれ。
      今年はどんな戦いが待ち受けているのでしょう。
      パパにも買い与えておかないと、ホースで応戦するのでいろいろと大変なことになるのです。
      2週間前くらいの暑かった日は水鉄砲がなかったのでバケツで水をかけあって、
      それもまた洗濯物まで大変なことになっていました。
      適度に濡れて気持ちよく、戦っている感じがする水鉄砲は
      我が家の夏の必須アイテムです。

      
      週末の映画は「ホームアローン2」。
      子供たちはすっかりケビンのとりこです。
      「Operation HoHoHo」は前作よりもエスカレートしていてやりすぎ感も否めなかったけど、
      きちんと引っかかってくれる泥棒たちに大興奮でした。
      息子たちは当然のように翌日、ホテルごっこをしてました。
      プラザホテル、ぜひ行ってみたい。
[PR]
by dory_dory | 2010-05-17 08:35

Back to the future

b0174518_8244481.jpg
      ここのところ、懐かしい映画を家族で一緒に観ています。
      先週末はパパが作ってくれたピザを食べながら、「Back to the future 1」を鑑賞。
      よく考えてみると最初から通して観たのは初めてだった。
      TVでやっているのをこまぎれに観ていた感じだったのね。
      出てくると思っていたシーンが出てこなかったから、たぶんあれは2にあるのだと思う。
      子供たちはマーティがスケボーに乗って次々車につかまりながら街を走り回るシーンを
      「すげーすげー、あたまいいー」と感嘆の声をあげながら観てました。
      私はそのシーンの音楽の懐かしさに「おぉー」と思ったり。


      その前は「ホームアローン1」を観たのだけど、それも大うけ。
      どちらも続きがある作品なので次を頼まれてます。
      ハラハラするシーンになると子供たちは私の周りに近寄ってくるので
      気づくと息子たちに囲まれながら観ることになり、ちょっと邪魔。
      

      ちょっと前に自分用に借りて見ていた「スタスキー&ハッチ」という
      大好きなベン・スティラーのコメディを子供たちが見て大笑いしていたので
      これは一緒に観たら面白いかもと思って、
      子供受けしそうな、それでいて私も楽しめる映画を探して観ています。
      そういえば「スタスキー&ハッチ」も懐かしい音楽満載だったなぁ。
      そしてベン・スティラーの真面目なくだらなさも最高。
      「リアリティ・バイツ」とか「僕たちのアナバナナ」とか好きな作品はたくさんあるけど
      子供たちと見るのにはあんまり適してないと思う。
      「ナイトミュージアム」あたりを観てみようかな。
      TSUTAYA DICASのおかげで映画ライフも以前より充実してます。
[PR]
by dory_dory | 2010-05-12 08:38

@横浜

b0174518_23313397.jpg
        昨日はキャッツを見に横浜へ。
        私は5回目、Rは3回目、Kは初めてのキャッツ。
        ここ1週間ほど毎日キャッツのCDを聴いていたくらい
        子供たちは楽しみにしていました。
        私も3年ぶりくらいなので過去のパンフを見ながらあれこれ想像を膨らませてました。


b0174518_23341779.jpg
        そんななので、すでに各々お気に入りの猫がいて
        猫の名前と記念写真。
        Rは興奮しすぎですな。なんだこの格好は。
        Kはグロールタイガー、私はミストフェリーズの名前と。

        予想していた通りに子供たちも私も楽しみました。
        Rは帰り道、猫になりかけてたし…。

        そして観劇後は中華街へ。
        さすがGW、ものすごい人手でした。
        ぶらぶら歩いておいしいものを食べて帰りました。
      
[PR]
by dory_dory | 2010-05-05 23:41

そういえば

b0174518_1240181.jpg
   
   先週   
   髪を
   切りました
   
   久しぶりの
   ボブです
   首の日焼けに気をつけないと

   ホビーショーに行っても
   気づいてもらえないといけないから
   お知らせしておきます
[PR]
by dory_dory | 2010-05-03 12:45

デビュー

b0174518_2017757.jpg
      今日からKも空手デビュー。
      先生に筋がいいとほめられてご機嫌で2時間練習してきました。
      がんばれ!
[PR]
by dory_dory | 2010-05-01 20:18