Rhythm

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スパリゾート ハワイアンズ

b0174518_11382534.jpg
      パパの夏休み第一弾で3連休をもらったので、日帰りでハワイアンズに行ってきました。
      初めてだったので何をもっていったらいいのか、とか
      どういう行動パターンがベストかとか
      何もわからず、とりあえず行ってみた感じでしたが
      結果、とても楽しんできました。

      夏休みといえども平日だったのでたぶん混んでなかったんだと思うし
      とにかく施設が広いので一日中いても全然飽きなかったし
      我が家から常磐道で一本なので首都高使わないから渋滞など無縁だったし
      子供たちはフルで泳ぎまわってたから大満足だったようだし。
      帰り道は高速乗る前に寝てしまって、目が覚めたのは家に着いたとき。
      「どこでもドアのようだった」との感想。

      屋内もあり、屋外もあり、プールもあり、温泉もあり。
      楽しんだ様子はこの写真で伝わるでしょうか。
b0174518_1145893.jpg

[PR]
by dory_dory | 2010-07-28 11:46

発明品

b0174518_1744650.jpg
      マイクスタンド。
      100円で買った剣のさやにマイクを差し込む。
      ソファの間に突きさして、足を広げて座る。
      そして歌う。
      
[PR]
by dory_dory | 2010-07-26 17:08

夏休みという非日常のような日常

b0174518_22261179.jpg
      終業式が終わっても、Rは朝9時前に家を出て3時に帰宅します。
      午前中は理科展の実験、午後はプールです。
      なんと、水泳大会の選手候補に選ばれてしまい、居残りプールもあるそうで
      本当なら帰宅は4時過ぎるのだけど、2日ほどズル休みして帰ってきてます。

      夏休みなのに全然休めない…。
      私もね。
      朝から弁当作らなきゃいけないし、
      Rを送り出したら、Kに勉強をさせて10時にはプールに行かせなければ。
      夕方には翌日にまた使う水着とタオルと
      水遊びでビチョビチョになった洋服がひと山出来上がります。
      休む間なし。
      そして暑いし、暑いし、暑いから、何もしてなくても疲れる。

      この週末は夏休みらしく、夏祭りに行く予定。
      やっぱり暑そうだけど、でも楽しみ。
[PR]
by dory_dory | 2010-07-23 22:34

ちょうちょになりました

b0174518_914387.jpg
      アオスジアゲハが今朝、羽化しました。
      そしてついさっき、青い夏の空へと飛び立っていきました。
      あんまり一瞬の出来事で
      あっという間に見えなくなってしまったので
      夢だったのかもと思ってしまいそうです。

      子供たちは終業式で学校に行ってしまっていたのが残念。
[PR]
by dory_dory | 2010-07-20 09:16

お道具箱の中はカエルがいっぱい

b0174518_23311435.jpg
      懇談会で学校に行きRの席に座り、机の中のお道具箱を引っ張り出したら
      大量のカエルが出てきた話をあちこちでしましたが、
      本日そのままの形で帰宅しました。
      こんな感じ。
      引っ張って出てきたときの私の驚きがわかりますかね。
      
      本人曰く、全部友達が作ってくれたやつ、らしいのですが…。
[PR]
by dory_dory | 2010-07-16 23:35

ファミリーを紹介します

b0174518_1384797.jpg
      昨日、天気が良かったので我が家の生き物たちがいっせいに散歩をしました。
      カメは以前にも紹介したことがあったけど、ザリガニはなかったよね?
      
      先週末に我が家にやってきたのが「ジュニア」です。
      この前まで野生だったので威勢のよいこと。
      つかもうとすると手を広げて威嚇し、そのままひっくり返ります。
      お腹を見せたほうが危ないんじゃないの?と突っ込みたくなりますが、
      その出来の悪さが愛嬌なのかも。

      いせえびくんは去年、Kが幼稚園のザリガニつりでとってきた子。
      なんと越冬して、今年も元気にやっています。
      すっかり飼いならされておとなしい子になっており、
      ジュニアに住処を取られて小さいカップの中に入ったりして…。
      でも血気さかんなジュニアに戦いを挑まれ、がんばったりもするのです。

b0174518_139214.jpg
      カメには名前がありません。
      なぜだろう?黒いカメと茶色いカメと呼ばれてます。
      こちらも2匹、性格が違いまして…。

      今年冬眠からの目覚めが遅くて心配させられたのが黒い子。
      この子は持ち上げても何しても動じません。
      足をばたつかせて手を引っかかれると本気で痛いです。
      そして食べ方が下手。
      エサを噛んでいるとどんどん口からこぼれてます。

      茶色い子は気づいたら黒い子より一回り以上大きくなってました。
      黒い子は食べ方が下手だから、大きくなれないのだろうか。
      茶色い子はとにかくビビリです。
      持ち上げると写真のように首をすっぽりと甲羅の中に隠してしまいます。
      お散歩中に茂みに入りそうになって人間が「ダメダメ」と近寄ると
      甲羅に入って動かなくなります。
      黒い子はお構いなしで、突進するからあっという間に見失います。
      本当に歩くのが早いのです。

      この他にも現在我が家にはドジョウとアオスジアゲハの蛹がいます。
      自分が犬以外にこんな生き物を飼うことになるとは思いもしませんでした。
      男の子のいる家ってこんななんですね。
      結局子供たちは世話をしないので、私がする羽目になり、そうすると愛着もわいてきて、
      ブログに紹介しちゃったりするのです。
      
         
[PR]
by dory_dory | 2010-07-12 13:28

算数のテスト

b0174518_20133052.jpg
      「ママー、すっごい見せたいプリントがあるんだ!!!」
      と飛んで帰ってきたK。
      「ママ絶対知ってるよ。rocheさんも知ってるよ。」
      と出してきたテスト。
      
      「たくやくんがいる!トマトたくさん持ってる!」      

      そんなトマトたくさんのたくやくんは只今生放送でカラオケを歌っております。
[PR]
by dory_dory | 2010-07-09 20:21