Rhythm

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

味覚と記憶

b0174518_1712553.jpg
      この夏に出会ったお酒たち。

      「グリド甲州」はキャンプに行ったときに見つけたワイン。
      BBQのときにワイン飲みたいよね~、と買出しに行ったスーパーで選んだ1本。
      お店のお勧めNo.1と2で悩んで、なんとなくNo.2のこちらを選んだ私たち。
      これがね、すごくすごく好みだったんです。
      適度に辛くて、フルーティーな感じも少しある。
      初めてのキャンプでのBBQという環境もプラスして、最高のワインに思えました。
      お土産として買ってきた1本もあっという間に飲んでしまいました。
      キャンプのときに飲んだほうがやっぱり美味しく思えたけど、
      ランタンの光の下で飲んだあの感じを思い出しながら飲めました。


      「瑞泉」は泡盛。
      泡盛には美味しく飲んだという思い出がなくて(飲まされた記憶…)ずっと抵抗があったのだけど、
      先日大学時代の友人たちと沖縄料理屋さんで集まったときに
      トラウマなど取っ払ってしまえ、意外と飲めるものだよ、と言われたので飲んでみました。
      味はやっぱり泡盛で、あぁやっぱりね…と思ったのだけど、
      それこそ泡盛を飲まされたあの民宿の庭のテーブルの感じとか、
      沖縄の海と夜空と風の感じとワイワイガヤガヤみんなで飲んでる感じとかも思い出しました。
      一緒に飲んだ面子がその場で一緒に飲まされていた仲間だったからというのもあるのかなと思ったのだけど、
      お土産で持たせてもらった小さい泡盛を家で飲んだときもそんな感じだったので
      泡盛も悪くないかもという結論に。
      味が好きかというよりも、味覚に付随する記憶が懐かしいという点で。

    
      「ライチチュウ」はこれから飲みます。
      食事と一緒に飲むのには甘いお酒は好きじゃないのだけど、
      ソーダ水で割って飲んだらさっぱり飲めるかもと思って。
      夏の味として定着するかどうかはまだわかりません。

 
      匂いや音とも記憶は繋がってるもの。
      そういうのって予期せず、「あ、これって…」とよみがえってきたりして、
      こんなことを覚えていたんだ、私…と意外に思うこともあります。
      今年の夏の記憶もいつか何かによってよみがえったりするのでしょうか。
     
[PR]
by dory_dory | 2010-08-29 17:27

束の間

b0174518_230478.jpg
      子供たちが実験中のお花を残して、2泊3日のお泊りにいきました。
      束の間、夫婦二人の生活というものをしました。
      
      夫婦二人の生活といえども、旦那さんは普通に仕事だったので
      通常通りほとんど顔を合わす時間もなく。
      ほぼひとりきり。

      いろんなことが楽チンでした。
      食事も2人分(だいたい作ることも面倒だったりして)
      洗濯も2人分(毎日洗濯機を回すのがもったいないのではと思うくらいの分量)
      当然たたまなきゃいけない洗濯ものも2人分。
      物をちらかす人も、食べこぼす人もいない。

      なんて楽なのだ~!!!

      でも静かなのは2日くらいがちょうどいいね。
      子供たちが帰ってきて、いつものバタバタが戻ってきて
      あと一週間でRの宿題を仕上げなくちゃいけない現実を目の前にしても
      やっぱりこの騒がしさがこの家には一番あってる気がします。
[PR]
by dory_dory | 2010-08-24 23:01

自由研究・実験中

b0174518_7301271.jpg
      Rの夏休みの自由研究。
      「花の色を変えてみよう」
      私がやってみたかったんだけどね。
      だから花の前で観察しながら2時間半も座り続けたのは私なんだけどね。
      いろんな変化を楽しみました。
      
      菊と小菊とカーネーションで実験中。
      菊たちはまだ蕾が開かず。
      やっぱり普通の水じゃないと開花しないのだろうか。

      お花屋さんにもう水揚げしちゃったから難しいかも、
      といわれた白いカーネーションが一番わかりやすく色がかわりました。
      すごくキレイ~。      
b0174518_7333783.jpg


   

      全然関係ないけど、Kは学校から持ち帰ったアサガオにお酢で字を書いてました。
      見事にピンクに変わるもので、あちこちピンクだけど。
      ちなみに彼の自由研究は「花の色水」がテーマ。
      実験はもう終わってるので今週中に形にできるかどうか。
b0174518_7384618.jpg

[PR]
by dory_dory | 2010-08-18 07:42

Augusta Camp

b0174518_10551273.jpgこのキャンプは山ではなく夢の島で。
初めての野外夏フェス。
いい感じで曇りでしたがやっぱり暑かった。
ポカリもあっという間に無くなりました。

スガさんとやまさんのライブは初めて見たけどさすがですね。
CDで聴くよりずっとずっとよかった。
スガさんの「黄金の月」の弾き語り、最高でした。
一瞬雨がポツリと降ってきて
それにも会場ざわめきました(笑)さすがだ。

やまさんはお祭り男全開のパフォーマンス。
いや~、やっぱり生声は最高です。
個人的には「One more time...」は彼に歌って欲しかった。
さかいゆうのでも十分泣けたけどね。
最後のやまさんソングメドレーは文句なしに楽しかったです。

もちろんスキマも秦坊もよかったです。
息子は「フィクション」のアコースティックバージョンを聴いて
「知ってるのと違うみたいな曲だった」との感想。
「フィクション」を選んでくる時点で私は意外だったな。
秦坊は日が落ちてからのアクト。
大好きな「プール」をあのシチュエーションで聴いたら
鳥肌立ちました。

長丁場でとても疲れたけど、いろんなアーティストのライブを一気に見れて、
ますますオーガスタファミリーに肩入れしてしまいそうな、そんな気になりました。
あとやっぱり子供と共有できるライブはフェスくらいなので、一緒に行けて感想も言い合えたのがよかったな。
息子たち念願の「ライブで花火」も見れたしね。
[PR]
by dory_dory | 2010-08-16 11:12

人生初キャンプ

b0174518_11274018.jpg
2泊3日の山梨への旅。
去年は海だったので今年は山へ。
今年もrocheさん家族と一緒。
かつて私はスキューバダイビングクラブ、
rocheさんは山岳部。
それぞれ得意分野が分かれているので
初めてのキャンプも指揮を執ってもらえて助かりました。

台風が来ていたので天気はいまいちだったけど、
BBQは美味しかったし、ワインも素晴らしかったし、
雨音も気にせず眠れたし、
キャンプ場の小川ではずぶぬれの泥だらけになって遊んでたし、
子供たちも私たちも最高に楽しめました。

マス釣り、甲斐善光寺、信玄神社、昇仙峡、
明野のひまわり畑、ぶどう狩り…
みんなでいろんなところに行って
いろんなことをして、
ハプニングも笑いも
たくさんあった旅でした。



b0174518_1143537.jpg
b0174518_1139378.jpg
b0174518_1139193.jpg

[PR]
by dory_dory | 2010-08-13 11:44

目を閉じたら花火が見えた

b0174518_1111974.jpg
      今年も江戸川の花火大会に行ってきました。
      義弟の家族が打ち上げ会場近くに毎年席を取ってくれるので
      お邪魔させてもらっています。
      本当に近くて、大きな花火を見せてもらってます。
      
      去年は都合が悪く行かれなかったので2年ぶりの花火大会。

      子供たちは前よりもずっと楽しんでました。
      寝転がってみたり、次の花火の色を予想しながら見たり。
      連発すると音も光もすごいので、こちらの興奮度も一気にあがり、
      子供たちも叫びながら見てました。

      タイトルの台詞は帰り道に目をつぶったときに言った言葉。
      本当かどうかはわからないけど、それだけ印象に残ったということでしょう。

b0174518_1162891.jpg

      
[PR]
by dory_dory | 2010-08-08 11:07

めざましライブ

b0174518_727521.jpg
      お台場は快晴。
      暑かった。
      でもリハの音が聞こえた途端に走り出したくなった。
      リハでは「キミメグルボク」をやってくれた。

b0174518_730562.jpg
      始まるまではPVが流れてた。
      会場の椅子席は屋根がついていたのでほっとして過ごせる。
      6曲で40分くらいのライブだったけど、近かったし野外も初めてだったし
      すごく楽しかった。
      最後にこのスクリーンに友達の子供を抱っこした私がアップで写ってたのも
      あんなに真っ赤な顔でもいい記念と思えたくらい。
      それくらい楽しく、暑かった。
[PR]
by dory_dory | 2010-08-05 07:35

カメラマン

b0174518_1112540.jpg
      Rが家で結晶の実験をしていて、その写真を撮るからとカメラを貸したら
      実験とは全く関係ない写真がたくさん撮られてました。
      (夏休みの自由研究とはちがうよ。これは遊びでやりたい実験なの。)
      あなたはそんなに暇ではないはずです。
      
b0174518_1135581.jpg
      左上:動物折り紙というのを説明書を見ながら折ったカメ
      右上:ツルも折れないRが覚えた紙風船 覚えたらありったけ折りたい人
      下:たぶん何か規則的に並んでいると思われるポケモン
[PR]
by dory_dory | 2010-08-03 11:09