Rhythm

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ただいま勉強中

b0174518_22525612.jpg
      昨年末だったか今年の初めだったか、それくらいから
      ネアンデルタール人とクロマニヨン人について知りたくなりました。
      理由は複数あって、
      1.ネアンデルタール人とクロマニヨン人両方の遺伝子を持つ人間がいたので
        彼らは友好的交流があったのではないかという説が新聞に載っていた。
      2. StrideというガムのCMで成宮くんがどんどん退化していくのだけど、
        最後にサルみたいになってたあれは何なのだろう?
      3.『重力ピエロ』で春が「ネアンデルタール人ではなくクロマニヨン人が生き残ったのは
        彼らが芸術を愛してたからだ」と言ってたのはどれくらい本当か。

      この3つがほぼ同時期に頭の中にハテナを残していったのです。
      ずっと調べたいと思っていて、
      やっとここにきて仕事がお休みのときに図書館に行って関連資料を集めることができました。
      ネットで調べただけじゃよくわからん。

      読み始めたものの、小説と違ってまったく前に進んでいかない、
      言ってることの意味がわからないー、と思ってたのだけど、
      昨夜あるところを境に急にハッとあれ?そういうことなの?と一部がわかったら
      その前までわけのわからなかったものがちょっとわかってきました。

      ネアンデルタール人とクロマニヨン人を調べたかったのだけど、
      結局その前のことがわからないと書いてあることもわからないので
      類人猿から猿人に分かれてアウストラロピテクスが出てきて…みたいな
      人類の進化をひたすら追ってやっとホモ・エレクトスまでやってきました。
      
      なかなか面白いです。
      新しい化石が見つかれば新しい説が出てくるってくらい
      まだ確定してないことが多い分野なんですね。
      本にも「今発掘中の○○の化石が…」とかたくさん出てきます。
      私が新聞記事で見つけたことも、そうやってわかったことの一つなんでしょう。
      もう少し詳しくなったら子供たちにも話してあげようと思います。
      ここでもまた紹介したいな。
      クロマニヨン人の絵、ラスコーの壁画しか知らなかったけどすごいのがあるので。
[PR]
by dory_dory | 2010-09-23 23:16

Happiness again...

b0174518_22521061.jpg
      今週末も祝ってまいりました。
      新郎新婦が入場して席に着いた途端、涙。
      いやいや、早すぎますよ。
      幸せそうな顔を見たらこみ上げてきてしまって…。

      本当に素敵な結婚式でした。
      ご両親に愛されて育った2人の結婚式という感じ。
      私は子供たちに何かを伝えるお母さんでいられてるのかしらと考えさせられました。

      仲間としゃべってるだけでも大笑い。
      二次会では本物の落語をきいて大笑い。
      二週続けてみんなと過ごせて、本当に楽しく幸せでした。
[PR]
by dory_dory | 2010-09-12 23:01

Happiness

b0174518_22305577.jpg
      大好きな友達の結婚式。
      学生時代から真面目なことも、くだらないことも、他の人には話せないようなことも、
      いったいどれだけ話をしたかわからないくらいの時間を過ごしてきた友人の幸せそうな顔は
      私の心までも幸せで満たしてくれました。
      
      そして同じ時間を過ごしてきた仲間たち。
      いろんな事情で今まで一度も彼らの結婚式に参列できなかったので
      私にとってはこれが初めての経験だったんだけど、
      みんなで揃ってみんなでお祝いできるってすごく楽しいのね。
      
      すごくすごく楽しくて、別れ際も「また来週ね」って言えるのがさらにうれしくて、
      やたら「また来週ね~」って言って喜んでました。
      (来週も同じメンバーで結婚式に行くのです。主役は替わるけど)
      今度は今回こられなかった人も九州からやってきてフルメンバーです。
      また笑って、泣いて、鼻を真っ赤にして写真に写ってしまいそうな予感がするけど、
      幸せでいっぱいになれそうで楽しみです。
      お天気が崩れませんように。(主役がかなりの雨女なので)
[PR]
by dory_dory | 2010-09-05 22:46

いまだ調子つかめず

b0174518_22551760.jpg
      9月1日から新学期始まってます。
      ですが、親子共々夏休みボケが抜けずに生活リズムが戻りません。
      すぐに週末がきちゃったしね。
      暑さも夏休みとなんら変わらず続いているし。

      ただ夏休みとは忙しさの種類が変わってきたかな。
      夏休みは週に一度しか行かなかった仕事だけど、ここにきて忙しくなってきた。
      PCとにらめっこしている時間が増えたと同時に目の充血もひどくなってきた…。
      レイアウトも作るんだ。がんばるぞ。

      今日の夕空は秋っぽい感じ。
      日が落ちる時間も確実に早くなってる。
      暑さはいつになったらおさまるのだろう。
b0174518_22595868.jpg

      
      
[PR]
by dory_dory | 2010-09-03 23:03