Rhythm

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Bye Bye 2010

b0174518_22505952.jpg



今日はRの11才の誕生日でした。
11年前の今日、928gという小さな身体で産まれてきた彼は
本日も走り回ったり怒られたり逃げたり笑ったりしながら
一日を楽しく過ごしてました。
11年前の私には想像ができなかったほどの元気さで。

来年も家族みんなが元気で過ごせますように。

みなさまも良いお年を。
[PR]
by dory_dory | 2010-12-30 22:59

ヘクセンハウス

b0174518_17232729.jpg
      もうクリスマスなんてとっくに過ぎてしまいましたが、今年中に記事にしておかなければと思って。
      クリスマスにrocheさんとクリスマスパーティをしました。
      子供たち同士が会うのは夏以来だったのでそれはそれは興奮して遊んでました。
      子供たちと一緒にクッキーのお家を作ろうというのが当初の計画だったけど、結局親がほとんど作ったという。
      レイアウトでもクッキーでも、rocheさんと一緒に何かを作るのはとても楽しいので全然いいんです。
      作り方の紙もほとんど無視してしまったけど、(だからいろんなところが見本と違ってますが)
      こんなかわいい家が出来上がりました。食べちゃったので、もう欠片しかないけどね。

      右側にいるハリネズミくんは私の作品。かわいくできて大満足♪

     
[PR]
by dory_dory | 2010-12-28 17:30

従兄弟

b0174518_231337.jpg仕事が忙しかったり、体調を崩したり、
子供たちも体調を崩したりしてました。
お久しぶりです。

今日は演者5人というミニピアノコンサートでした。
普段キーボードでお遊びしかしない息子たちもこの一週間は自分の曲を毎日練習しました。
体調を崩して学校を休んでいたので時間はたくさんあったのです。
本番も緊張はしていたものの、上手に弾くことができました。


←いとこ同士で同じ服を着せたら似ていてびっくりしました。
二人は性格が全然違うし同級だけあってライバル的な存在であったりもするけれど、兄弟とも違ってでも友達とも違うなんだか不思議な関係。
ちょっとうらやましくなるような関係です。

クリスマスのプレゼント交換をしてお互いにもらったプレゼントを見せ合っている部屋からは歓声と笑い声と興奮がもれてきていました。
あれだけのものでこんなにも喜べるのかと思うくらいの、
それはそれは幸せそうな音でした。
[PR]
by dory_dory | 2010-12-23 22:56

風が強く吹いている

b0174518_226527.jpg

b0174518_2262583.jpg今年はいろんな本を読みました。息子たちが2人でお風呂に入るようになったので、本を持ってのんびりとお風呂につかりながら読書するというのができるようになったからです。
昔と変わらず、好きな本は何度でも読みます。いつもとりあえずあらすじを拾ってしまいがちなので、気に入った本は必ず2回以上は読みます。あらすじだけで満足したものは1回だけ。

今年はなんといっても伊坂幸太郎をよく読みました。でも彼の作品のなかでも好きなものとそうでないものに分かれるので、読んでみないとどちらかわからずいつもページをめくるのが楽しみです。
小路幸也の東京バンドワゴンシリーズも気に入ったシリーズです。
『うたうひと』もよかった。
夏の終わりくらいに三浦しをんの『まほろ駅前多田便利軒』に出会い、同時に『風が強く吹いている』という本を知りました。箱根駅伝を目指す学生の話だというのをちらりと聞き、今年中に読んだら来年のお正月の箱根駅伝はいつもと違う気持ちで見れるかもしれないと思っていたところ、先週やっと読むことができました。
設定やあらすじにリアリティがあるかは別にして、「走る」ということ、とくに長距離を走るということがどういうことなのかが走らない私にも伝わってきた気がします。ちょっとその景色を見てみたいと思ってしまったし。そして駅伝という競技のもつ特殊性。箱根駅伝は子供の頃から毎年見ていて大ファンなのに、なんだか私の知らなかった世界にとてもキラキラしたものを見つけた気がしました。

駅伝ではないけれど、息子たちもマラソン大会がんばって走りました。
いや、一人はちょっと余裕で笑いながら走ってました。苦しくなるくらいまでがんばって欲しかったなぁ。
[PR]
by dory_dory | 2010-12-13 22:29

クリスマスの準備

b0174518_2115243.jpg
        12月になるとやらなければいけないのがクリスマスツリーを出すこと。
        でも7年目のツリーは葉っぱが落ちて大変なのですよね。
        できれば出したくないなぁ~とこっそり出してません(笑)
        片付けのことを考えて、年々簡素化されていってます。
        今年は玄関先とここだけを飾りました。
        玄関にはこの前作ったリースを。

        そりに乗ったサンタとトナカイの飾りは3年くらい前に三郷の教室のみなさんから頂いたクリスマスプレゼント。
        ブログに載せますね~とか言って3年越しで(もしかしたら4年…)すみません。
        頂いてすぐにKがボーリングをやってトナカイの角を折ってしまいました。
        すみません。でも頂いてから毎年登場してます。

b0174518_215481.jpg
        蛍光灯の下で撮ったから白黒写真にしちゃいました。
        IKEAの星型ライトはお気に入りです。
        これが灯ると一気にクリスマス気分になれます。
[PR]
by dory_dory | 2010-12-04 21:14