Rhythm

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

現実逃避

b0174518_827323.jpg
やらなければいけないこととやりたいことが多すぎて現実逃避したくなる最近です。
やらなければいけないことがやりたいことと一致しないのがつらい。
別に今書かなくてもいいようなことを書きたくなるのも逃避だと思いつつ。

冬休みに映画をDVDでいくつか観ました。
子供たちが一番はまったのが「天使にラブソングを」。歌のシーンだけ何度も何度も繰り返しみてました。
テレビでやっていた「オペラ座の怪人」も気に入ったようでした。
たぶん私の血なんでしょうが、子供たちはミュージカルものが好きです。
いや、私が「これはこんな風におもしろくて、こんな風に好きなんだ~」ということを力説するから面白いと思わざるを得ないのか。
でも先日子供たちが小さい頃どんなものが好きだったかという話をしていて、男の子はたいてい乗り物に興味があったといってたけど我が家の息子たちは乗り物にはたいした興味もしめさず、「おかあさんといっしょ」とかの歌ったり踊ったりしてるのを観るのが大好きだったのを思い出しました。2人ともおもちゃのマイク持って真似っこしてたっけ。

この前あるTV番組で劇団四季の「キャッツ」の舞台裏に芸人さんが密着するという番組をやっていたのを録画したのですが、それなんかは、何故そこだけを繰り返し見るのですか?みたいないポイントを何回も観てます。そして毎日「またキャッツ行きたくなっちゃった~」攻撃を受けています。コンポのラジオが壊れたのでラジオを聴くために買ったこのデッキから毎日流れてくる音楽も「キャッツ」になっています。(RがDisc1とDisc2を日々交換してるみたいだけど)
「キャッツ三度」というタイトルの記事を書く日もそう遠くない気がします。
[PR]
by dory_dory | 2011-01-24 08:48

手湯

b0174518_2037187.jpg
「雪だよ、雪だよ!!!」という声で起こされました。
子供たちにとってはあれっぽっちの雪でも待望の雪なのです。
雪合戦ならぬ雪投げをさんざんやって、真っ赤な手で家の中に入ってきました。
こういうときはストーブよりもお湯に浸かるのが一番。寒くて足先が冷えたときにはバケツにお湯を入れて「足湯」もやります。
こんなに寒いと、芯から温めないと手先足先が痛くてしかたないです。
学校でお父さんたちがやきいもを焼いてくれるというイベントで頂いたヤキイモも温かくてホクホクで美味しかったです。
[PR]
by dory_dory | 2011-01-16 20:44

落ち葉プール

b0174518_16344272.jpg
      もちつき大会でお腹いっぱいになったあとは、公園で鬼ごっこ。
      誰かが集めただろう落ち葉のプールで葉っぱを掛け合う子供たち。
      「チクチクするよー」って終わった後は絶対に言うのに、やってるときは楽しくてたまらないらしい。
      すばらしきかな、冬の公園。



      
[PR]
by dory_dory | 2011-01-10 16:39

Happy New Year

b0174518_11104489.jpg
      あけましておめでとうございます。
      初詣も年始の挨拶まわりも済ませて、少しずつお正月から普通の冬休みへと移行しつつあります。
      ブログに遊びに来てくれている方へも年始のご挨拶を。

      今年もマイペースに日々のことを自由に書き連ねていきたいと思います。私と家族の記録として。
      今年は去年までの分を製本するつもりです。
      読んでくれる人のことをあまり考えてないブログですが、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by dory_dory | 2011-01-04 11:18