Rhythm

<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ONE PIECE

b0174518_20314778.jpg
義理の弟が春休みに読みなよ、と「ワンピース」全巻を我が家に持ち込んだ。
当然のごとく旦那がはまり、長男が読み漁り、次男も読み始めた。
私は一日中マンガづけになってしまうのが怖くてずっと手を出さずにいたのだが、次男が読みなよ読みなよとうるさいので先週から読み始めた。
次男が私に勧めるのは「ママとワンピースの話をしたいから」。
長男は読書好きなので、たまに私も同じ本を読んであれやこれやとその本について話をする。
次男もそういうことをしたいのだそう。

5巻目くらいを読んだところで彼と話をしたらなんだかおかしい。
「ゾロの○○っていう技で△△がやられたところがさぁ・・・」と言われても、そんな技あったっけ?どんな戦いだったっけ?
その技の動きを再現してくれるのだけど、それでもよくわからない。
考えてみれば、戦いのシーンはほぼ流し読み。
線が多すぎて何がなんだかわからないんだもの。
戦う相手もわかりやすい人間の形じゃないし、伸びたり切れたり動きの想像が全然できない。
この絵の中でどこが顔でどこがおなかで…とかがわからないこともある。
やった方とやられた方の体の位置関係すらわからないことだって。
どちらがやられたのかというのを文章から読み取ろうとすることも。

わからないのはみんな一緒だと思っていたのに、息子にはそれが人に説明できるくらいわかっていたことがショック。
自分は想像力があるほうだと思っていたのに、戦いのシーンに関しては動きがまったく想像できない。
大変なショック。
旦那に相談したら「ドラゴンボール」とか読んだことある?と聞かれた。
確かにない。
長男には「それで意味わかるの?ここからほとんど戦いだよ。」と言われた。

ナミがアーロンの一味になった理由が明かされている巻、それが一番おもしろかった。
ほとんど戦わずにストーリー展開されるから。
そんな私でも65巻まで読めるんだろうか、と思ってつぶやいてみたら、他にも同じ人がいてちょっと安心。
それも読書好きな人たちからの同意が多かったと思う。
なんの能力が足りてないんでしょうね。
それでも読むつもりです。面白いし。
何カ月かかるかわからないけど。
[PR]
by dory_dory | 2012-05-25 20:54

KATAGAMI STYLE展

b0174518_15282785.jpg
三菱一号美術館でやっているKATAGAMI STYLE展に行ってきました。
すごく楽しい展覧会でした。
型紙の細かさと正確さには驚きました。
型紙の作り方のビデオをみられるところがあるのだけど、そこにたどり着くまでに「これら素晴らしい型紙は一体どうやって作られたのか」という疑問で頭はいっぱいだったので、一番前の席でじっくりビデオ観てしまいました。
職人技ってすごい。

モチーフの組み合わせも面白かったです。
日本の伝統的な組み合わせもあるのだけれど、それが海外にいくとその土地ならではのものと組み合わさったりするわけです。
植物動物モチーフ・図形・流線・レピテーション・・・そういうものが組み合わさってデザインにそれぞれリズムがある感じ。
あとは自分だったらどういう色で…とかどういうものに・・・とか想像もふくらみます。

27日までやっているそうなので興味がある方はぜひ。

↓ お土産に買ってきた伊勢型紙のしおり
本当は新聞に載っていた海苔が欲しかったけど品切れでした
b0174518_1539996.jpg

[PR]
by dory_dory | 2012-05-18 15:39