Rhythm

<   2012年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

藤子F不二雄ミュージアム

1周年のイベント中の藤子F不二雄ミュージアム、行ってきました。
展示室では「おはなし電話」という携帯みたいなものが一人一人に配られて、展示物で番号を押すと説明がきけてひみつ道具を使えた気分。
子供用の「おはなし電話」はクイズとかも流れるみたいで楽しそうでした。
個人的にはマンガはどうやって描かれるかという展示がおもしろかったです。真っ白な原稿にどうやって描いていくのか、何を使って描いているのかとか全然知りませんでした。
あと藤子先生の部屋を再現した展示がよかったです。先生の人となりが表れてました。


b0174518_22285662.jpgでは写真をいくつか。


展示に飽きかけていた子供たちを興奮させた「木こりの泉」に出てくるきれいなジャイアン…が沈んでいくところ。




b0174518_2231473.jpg



もしもボックス。

やはり子供たちは
「もしも学校がなかったら!」
とか
「もしも宿題がなかったら!」
とかそんな感じ。
「もしも雨がお金だったら!」
という意見もあった。
そしたら豪雨の被害のニュースを聞いても胸が痛まないのだろうか。
でもやっぱりお金では解決できないものもあるよな。
とかそんなことを考えさせられたあたり、
さすがドラえもんだと思った。

b0174518_22362047.jpg


まんがコーナー。
藤子先生のマンガがたくさん置いてあって好きに読んでいいスペース。
スペースの作り方がとてもよかった。
こんな感じでくつろいで読むのがいいのかはわからないけど、
老若男女が隣同士で思い思いにマンガを読んでいる風景はなんだか平和だった。

b0174518_22411623.jpg
b0174518_22393745.jpg


カフェにて。
小池さんラーメンと暗記パン。
[PR]
by dory_dory | 2012-10-31 22:42