人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rhythm

映画は原作を越えられるか

映画は原作を越えられるか_b0174518_22345662.jpg
      この人は今ポケモンに夢中で、新幹線の中でもずっとこの本を読んでました。
      パパはずっと伝説と幻のポケモンについての語りを聞いています。
      でも一番好きな「アルセウス」を言うと、どうしても「アルセルス」になっちゃう。

      で、私はといえば、伊坂幸太郎にはまってます。
      「I Love You」という男性作家6人が書いた恋愛短編小説をまとめた本を読んだのですが、
      伊坂幸太郎と石田衣良のがだんとつに面白く、
      それがスタートでした。
      
      なかでも「陽気なギャングが地球を回す」は気分を明るくしてくれる本でした。
      人物設定が絶妙だし、ギャングっていうのはこうあってほしいという、
      オーシャンズ11的な爽快さ。
      巧みなプロット。

      映画化されていたのは前から知っていたし、
      大沢たかおがでてるし、
      これは見なくちゃってすごく楽しみに見たのに…。
      のに・・・。

      役者さんたちはすばらしい演技をしてたけど
      (佐藤浩一の響野は私の想像通りだった)
      ギャング映画だと思っていたら、恋愛ものに変わりかけたからびっくり。
      原作のよさがすっかり消えてしまっていて残念。
      そういうものかな。
      原作を越える映画ってあるのかな。
      今まで出会ったことないけど、あるのかな。
by dory_dory | 2009-09-27 22:49