人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rhythm

おもしろびじゅつワンダーランド

おもしろびじゅつワンダーランド_b0174518_2325555.jpg
なびぃさん親子と一緒にサントリー美術館のおもしろびじゅつワンダーランド展に行ってきました。
夏休みの子供向け展示で、体験型だったので(しかも中学生以下無料)小さな子ども連れでも気軽に入れました。
子供たちも初対面だったけどすぐに仲良しになりました。
男の子4人集まるとなんだか意味もなく走るんですね。
「やめなさい、おしまい、行くよ」などいろいろ言ったけど、なんだか4人がとっても楽しそうで私もたぶんなびぃさんも楽しかったです。
帰りには「今度はなびぃさんたちと旅行しても楽しいね」などと言ってました。
(パパ抜きの旅行に慣れすぎ)

おもしろびじゅつワンダーランド_b0174518_2355411.jpg
ライティングが時々ブルーに変わる薩摩切子の展示。
すっごくきれいな色とカット。

おもしろびじゅつワンダーランド_b0174518_2364032.jpg
本物の屏風絵展示の横に、デジタルで見たいところをアップにできるパネルがありました。
細かいところまで見えておもしろかった~。

おもしろびじゅつワンダーランド_b0174518_2382622.jpgおもしろびじゅつワンダーランド_b0174518_238405.jpg

歌川広重の絵を再現して影絵遊び。
茶釜になりました。

おもしろびじゅつワンダーランド_b0174518_2313144.jpg
鍋島というお皿をいろんな文様を使って自分でデザインできます。
出来上がったお皿はショーケースという画面に展示されるので写真も撮れました。


おもしろびじゅつワンダーランド_b0174518_2315584.jpg
美術館を見終わってからは、ミッドタウンでやっていたスタンプラリーに参加。
金魚鉢型のうちわに金魚や水草などのスタンプを押していきます。
スタンプのデザインもおしゃれ。

その後もあれやこれやとたっぷり遊んで、帰りの電車は私も含めてぐっすり…でした。
なかなかおもしろい展示だったので、お子さん連れの方にはおすすめです。
by dory_dory | 2012-08-19 23:24